6月の伝道掲示板

動物も争うが
 正しい者同士が
  戦うのは人間だけ

 

覚法寺だより 第58号

 

関東地方も梅雨入りしました。皆さまお変わりありませんか。今月のお便りは、落慶法要のご報告があり遅くなりました。

 

覺法寺東京分院では、この6月4日に本堂新築落成慶讃法要を厳修いたしました。心配していた天候にも恵まれ、ご縁の深いお寺様、ご門徒の皆様、ご近所の方々もお参り下さり、お陰様で満堂の中厳かにお勤めさせて頂くことができました。これもひとえにこれまで覺法寺にご縁のありました皆さま方お一人お一人のお育てお力添えの賜物と存じ衷心より感謝申し上げます。

 

続く記念法話では、ご講師の先生から「お寺は、阿弥陀様に無自覚の病(煩悩を欠目なく兼ね備え自己中心的な心に振り回されている)を治してもらいに通院するところ」とのお話があり「さらに重症の人は入院させられる」とのお話に、我々お寺に住まわせて頂く者の姿勢が問われていることを改めて痛感しました。

 

その後の祝賀会では、ご来賓の皆さまからお祝いのお言葉、励ましのお言葉を賜り、嬉しさありがたさと同時に、身の引き締まる思いでした。和やかに楽しいひと時をすごさせて頂くことができ、大変実のある一日となりました。ようこそお参りくださいました。皆さまからお祝いを賜りましたこと誠にありがたく厚く御礼申し上げます。

 

この日を新たな出発点として、益々ご法義繁昌に努めて参ります。今後ともご教導賜りますよう何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

 さて、あとひと月あまりでお盆を迎えます。7月、8月にご自宅でお盆のお参りをご希望の方は、お電話でお申し込みください。特に、この一年で大切な方を亡くされた方は、初盆になりますのでお早めにご予定の上ご相談ください。尚、7月13~17日・8月11日~16日(両月とも15日を除く)のお参りご希望の方には、予定を組んだ上で第1週中に日時をご連絡致します。また、お寺でのお勤めを希望される方は

7月15日(土)歓喜会あるいは8月15日(月)の法座会にお参りくださいますよう

ご案内申し上げます。

 

 落慶法要記念の華葩を同封いたします。栞などとしてお使いください。

                        

                               合 掌

 

   平成29年6月